Monday, March 26, 2007

Nina K. Sundberg



Nina K. Sundberg (ニーナ・K・サンドバーグ / ニナ・K・サンドベルグ)
1988年ノルウェーのメルフス (Melhus) 生まれ。
2003年の12月頃からしばらくの間 photoshop を利用して絵を作ることを楽しみ、その後プログラムをいじくったことなどから photoshop の素晴らしさを理解したそうだ。

Ray Caesar (レイ・シーザー)Mark Ryden (マーク・ライデン) を足して若干リアルっぽいで割った感じの作品をポスト。
元は同じ作品のトリミング (trimming) 違いを並べてみた。
顔が画面に収まっているのがもとのバージョン。
顔がアップになりはみ出しているのが後で更にトリミングしたバージョンになるのだろう。
顔がアップになったバージョンの方が画面が不安定で、見ている方もどこか不安を掻き立てられるところがあるように思う、と素人ながら考えてみた。
Nina K. Sundberg は別の理由からトリミングしてるんだろうが。
追記:
今、ポスとした状態での同じ大きさに収まっている両作を見比べると、僕の書いた文章は、何言ってんのあんた?的な感じになっていてちょいとブルーになった。
画像の大きさが心理的に作用していただけですな。

昨日、かなり前にまとめたアーティストの link 情報を、この人は誰だっけな?という感じで見返していたのだけど、この作品を見て、誰だこれは?こんな記 憶に残りやすい作品を作った人をまったく記憶してねぇぞ!?と自分の健忘症ぶりに慄いたのだが、よく考えてみれば、この作品が作られる前に情報をまとめて いるわけだから(そう考えることにした)、この作品のことを知っているはずはないんだよね。

2枚目の作品がなぜか消失していた。
Picasa を見ても存在しない。
何でだ?
もう必要ないといえばないんだけど、文章書き換えるのが面倒なので改めて追加。(03.29.07)

Nina K. Sundberg Photography and Digital Art
deviantART
MySpace
Art Photography Community

No comments: