Monday, March 26, 2007

田島一成 (Tajima Kazunali)




田島一成 (Tajima Kazunali)
多分日本在住。

上から、椎名林檎 (Ringo Shiina)、栗山千明 (Chiaki Kuriyama)、kahimi karie (カヒミ・カリィ)。
以前ポストした Zoren Gold & Minori Murakami (ゾレン・ゴールド & ミノリ・ムラカミ) もこの田島一成も椎名林檎と kahimi karie と UA を撮っているので、それらを並べてポストしようと考えていたのにそう考えたのが前すぎてそのことをすっかり忘れていた。
椎名林檎は、2003年の ROCKIN'ON JAPAN に掲載されたもの。
栗山千明は、2004年の NYLON JAPAN に掲載されたもの。
kahimi karie は、2004年の Barfout に掲載された "kahimi in wonderland" というタイトルの作品の中から。

栗山千明 (Chiaki Kuriyama) に関しては、篠山紀信が撮った 『神話少女』 や 『少女館』 がマスターピースであることは今後変わることがないと思われるので、彼女を撮る写真家は大変なのではないだろうか (撮影する側はそんなこといちいち考えて撮ったりしないかな)。

田島一成の手がけた CD jacket を見ると普段それほど邦楽を聴くことのない私でもこの中の何枚かは自分で買った憶えがあるものもあり、それらを含め CD jacket から that's 90s という匂いがする。
売っ払ってしまった CD が多いのだけど、Nobukazu Takemura の 『Child's View』 と Blankey Jet City のチンコジャケ 『SKUNK』 はまだ手元にあるはず (こう並べると音的には食い合わせが悪そうだがlol)。

田島一成がこれまで手がけた CM を Site で見ることができるのだけど、そこで見て驚いたというか感激したのは、大好きなキユーピーハーフ (Kewpie Half) のシリーズを手がけているのがこの人だと分かったこと (ずっと 「キューピー」 だと思っていたのにどうやら正式には 「キユーピー」 と表記するらしい。Wikipedia によると、そう表記するのはデザイン上の理由からのようなのだが。で、発音は 「キューピー」。もしかしてこのことを知らなかったのは自分だけなのか!?という不安に駆られる)。
特にボーリングのやつは大好きで、CM をコレクションするのが個人的にブームだった当時、ビデオにわざわざそれを録画した記憶がある。
それはそれとして、Site のちっこい画面じゃ大いに不満なので全シリーズ焼き付けて私にください!!

tajima kazunali
avant-garde fashion photography
avant-garde fashion photography

CM ではたと思い出したのだけど、栗山千明の古い CM もいくつか録画した憶えがあって、今、youtube にあるかどうか簡単に確認してみたのだけど見当たらなかった。
記憶にあるひとつは、ユニクロ。
もうひとつ、バイオリンを弾く栗山千明が出てくる CM で、松たか子の曲が流れていた(調べてみたら、NTTわくわく新生活フェアの CM だったみたい)
うどん食ってたのは、日清食品こんぶとの CM か。
youtube に上げると喜ばれるんだろうが著作権のことがあるし面倒臭いや。


国内の場合は、アーティストが絡んでくると権利関係がややこしそうなので、昨日まとめている途中でポストすることに躊躇いが出てきて放置したんだけど、今とりあえず書き上げたのでポストしてみる。

No comments: