Wednesday, May 09, 2007

Jean-Marie Périer (Jean-Marie Perier)





Jean-Marie Périer (Jean-Marie Perier) (ジャン・マリー・ペリエ)
1940年フランス生まれ、在住。
写真家兼映画監督。
何の知識が無くても写真を見たらすぐにピンと来ると思うのだが、そのピンと来る感じを味わう前に指摘しておくと、Jean-Marie Périer は、かつて Françoise Hardy (フランソワーズ・アルディ) とは恋人関係だったこともある写真家。
ボクはそのことを知らずに、まず Jean-Marie Périer の撮影した写真を見たので、Françoise Hardy を撮った写真を見ていきながら、うわ、これ絶対怪しいよ、いや、あやしいなんてもんじゃないな、どう考えてもこのふたりできてるだろ?という下世話な想像をすることができた。
んで、検索してみたら案の定だったわけで、それくらい Françoise Hardy を撮影した写真は、他の人たちを撮影したものとテンションが違う。
とはいえ、60年代に撮影されたミュージシャンたちのポートレートはなかなか見ごたえがあるので、その中から次に挙げる4人をポスト。
上から、Mireille Mathieu (ミレイユ・マチュー)、Françoise Hardy (フランソワーズ・アルディ)、Sheila (シェイラ)、Sylvie Vartan (シルヴィ・バルタン)。

おしまいに、時代やジャンルを問わず、Jean-Marie Périer の撮影した人たちを少し挙げてみよう。
Marianne Faithfull (マリアンヌ・フェイスフル)、France Gall (フランス・ギャル)、Mick Jagger (ミック・ジャガー)、The Rolling Stones (ザ・ローリング・ストーンズ)、The Beatles (ザ・ビートルズ)、Bob Dylan (ボブ・ディラン)、Chuck Berry (チャック・ベリー)、Carla Bruni (カーラ・ブルーニ) など。
うむ・・・、結局60年代色の強いリストになってしまった。

Wikipedia に Jean-Marie Périer がポートレートを撮影した人物たちのリストらしきものがあり、その中に Mylène Farmer (ミレーヌ・ファルメール) の名前が挙がっていたのだが、Jean-Marie Périer のサイトで Mylène Farmer を撮った作品を見た記憶が無かったので検索してみた。
・・・なるほど、これは後で本格的に探さねばなるまい、と思わせるものを発見したので、後ほど探索に出動予定。

Jean Marie Perier
Wikipedia
Foto&Video

No comments: