Monday, January 07, 2008

鶴飼 紳祐 (Tsurukai Shinsuke)


鶴飼 紳祐 (Tsurukai Shinsuke)
1963年生まれ、東京都葛飾区にスタジオを構え活動中。

Education:
1988年 武蔵野美術大学造形学部油絵科卒業

作品の使用許可を得ようと連絡した折に、どの作品をチョイスするのか興味がありますといった感じのメッセージを頂いた。
この時ばかりは、こちらの心を見透かされているようで、思わず、ごめんなさい、まったく意外性のない作品を選ばせて頂きますと心の中でつぶやいた。

作品のタイトルは "Hip Tunk"
この作品は、Liquitex Biennale の第6回リキテックス大賞作品 (ちなみにこの Biennale の第1回リキテックス大賞作品は智内兄助が受賞している)。
受賞時の鶴飼紳祐のコメントは、

誰もが当り前のように見慣れた自然の雲や岩や、人工的な町にある様々な形が、今の自分の気持ちや好みで、まったく別の形に 映ることがあるように、私にも無機質なガスタンクが、一瞬暖かみのある艶やかしい形に映ったのです。それをその時の思いも 含めて、樹脂の中に封印したのです。

といったも。
私はこの作品を雑誌か何かで最初に見たのだったと思うのだが、ガスタンクはただのガスタンクでしかないと思っていたので、ガスタンクが空山基化してるよ!と非常に感銘を受けたのを憶えている。

Tsurukai Shinsuke
ビエンナーレ過去の大賞作品 | Artists News | バニーコルアート

No comments: