Thursday, April 17, 2008

Gwen John


Gwen John (グウェン・ジョン)
1876年6月22日-ウェールズ (Wales、Cymru、カムリ) 南西部にあるペンブルックシャー州(Pembrokeshire、ペンブローク シャー、Sir Benfro) の州都ハーバーフォードウェスト (Haverfordwest、Hwlffordd) 生まれ。
1939年9月18日、旅先のディエップ (Dieppe) にて死去。
Welsh artist。
ポストしたのは1909年から1910年にかけて制作された "Nude Girl" という作品。
この作品をたまたま見かけ、物憂げな女性や少女には目がないので早速検索。
ロダンのモデルであり愛人でもあった女性であったということを知る。
カミーユ・クローデルをあんなことにしておきながら、またかオヤジ、の感を強くする。
いろいろあり孤独な生き方を選んだ様なのだが、カミーユ・クローデルみたいにならなくてよかった。

不勉強でこの "Nude Girl" という作品に出会うまでGwen John (グウェン・ジョン)のことを知らなかったのだが、この画家を好んでいる方は密かだけどそれなりにいらっしゃるようで、その人となりと作品について熱っぽ く語っている貴方の目を釘付けsir de nor というサイト、それに知らないうちに更新を止めていた artshore 芸術海岸というブログにリンクしておくので、興味のある方はそちらへどう ぞ。

Wikipedia
Ciudad de la pintura - La mayor pinacoteca virtual
Tate Collection | Gwen John
Gwen John
Gwen John
Her painting The Precious Book
Fitzwilliam Museum - The Collection
Gwen John-Nude Girl - tribe.net
artshore 芸術海岸
貴方の目を釘付け: グウェン・ジョン(1)
sir de nor

No comments: