Friday, June 27, 2008

Erté (Роман Петрович Тыртов)






Erté (Erte、エルテ、Роман Петрович Тыртов、Romain de Tirtoff、ロマン・ド・ティルトフ)
1892年11月23日年ロシア (Russia) のサンクトペテルブルク (St. Petersburg) 生まれ、1990年4月21日フランス (France) のパリ (Paris) で死去。
Роман Петрович Тыртов (Romain de Tirtoff、ロマン・ド・ティルトフ) は、父 Pyotr Ivanovich de Tyrtov が海軍元帥という、ロシア帝国の非常に名門の家系に生まれた。Romain de Tirtoff (ロマン・ド・ティルトフ) がデザイナーになるためにパリへ行くと決めたとき、息子が海軍士官になることを望んでいた父からは強硬に反対されたという。Роман Петрович Тыртов (Romain de Tirtoff、ロマン・ド・ティルトフ) が自分の名前のイニシャル R.T. をフランス語で発音した Erté (Erte、エルテ) という名前で活動を始めた裏には、名門の名を汚すことを避ける意味があった。
パリでデザイナーとして活動を始めた Erté (Erte、エルテ) は、フランスのファッション界のモード革命を成したデザイナーのPaul Poiret (ポール・ポワレ) 目に留まり、彼の元で働くことになる。
そして1915年からは、ファッション誌ハーパース・バザーの表紙を飾るイラストを描き始め、この仕事がきっかけで、Erté (Erte、エルテ) は当時のフランスの潮流であったアール・デコの寵児のとなった。ハーパース・バザーの表紙はアールデコが下火となった1930年代後半、1937年まで Erté (Erte、エルテ) が描き続けていくことになる。
1920年代になるとGeorge Barbierと時を同じくするように舞台や映画といった世界にも進出し、衣装、舞台装置のデザインなども積極的にこなしていく。1923年のZiegfeld Follies (ジーグフェルド・フォーリーズ) を始め、Folies Bergère (フォリー・ベルジェール)、George White's Scandals (ジョージ・ホワイトのスキャンダル) といったレビュー、舞台でも Erté (Erte、エルテ) のコスチュームとセットが大きくフィーチャーされた。
1925年、ハリウッドの映画の製作・供給会 社MGM の有名プロデューサー Louis B. Mayer (ルイズ・B・メイアー) は、ある映画のセットと衣装をデザインさせるために Erté をハリウッドまで連れて行く。ここで多くの仕事を与えられ、『ベン・ハー "Ben-Hur"』、"The Mystic"、"Time, the Comedian"、"Dance Madness"、『ラ・ボエーム "La bohème"』 といった映画に係わった。
1930年代後半になるとアールデコの勢いはもうなく、 Erté も表舞台から姿を消すことになる。また、ヨーロッパは WW1、WW2 と続けざまに戦争を経験していく中で、文化 (だけじゃないのだが) の連続性に断絶、切れ目が生じたことも、この忘却によりいっそう拍車をかけた。
そんな中で Erté が再び脚光を浴びることになったのは、1966年にパリで開催された「25年代展 "Les Années "25", Art Déco, Bauhouse, Stijl, Esprit Nouveau "」以降のアール・デコ・リバイバルにおいてである。このアール・デコ・リバイバル、特にアメリカで盛り上がりを見せ、アメリカで古物を漁っていると、この時代に作られたよりキッチュなアール・デコ・デザインを多く見ることができるのでなかなか面白い。
Erté ってもう随分昔に亡くなっている人だろうと思っていたので、1990年まで存命だったと知って驚いた。

Erté の作品の中では "Symphony in Black" が有名と Wikipedia にはあったので、とりあえずその作品は外して5点チョイスした。1枚目の女性の 「目」 がたまらなく魅力的。その魅力については、渡辺幾春 (Watanabe Ikuharu) のエントリで少し詳しく書いた。雨の描き方は浮世絵からの影響だろう。

Wikipedia
ERTE
Стиль Арт Деко (Art Deco), скульптура, графика
MuseumShop.net
Ten Dreams Fine Art Galleries
Illustration Twenty Nine

No comments: