Thursday, June 26, 2008

Яна Москалюк (Yana Moskaluk)





Яна Москалюк (Yana Moskaluk)
ロシア (Russia) のモスクワ (Москва、Moscow) 在住。
06月22日生まれ。
楠本まき (Maki Kusumoto) のファンだそうである。
さもありなんという作風をしているが、他にも丸尾末広 (Maruo Suehiro) や山本タカト (Takato Yamamoto) といった人たちからの影響も見受けられ、少女マンガ (あるいは女性マンガ家といった方がいいかもしれない) からの影響も感じられなくもない。
椎名林檎の 「本能」 の PV でのナース姿を描いたイラストなんてのもあるし (この頃の椎名林檎にはまだホクロがあったんだよねぇ、離婚後、ホクロから連想されるエロティックでセクシャルなイメージを拒絶するかのように切り取ってしまったけど)、日本人の描いたイラストだと言われれば、それを素直に受け取ってしまうであろう。
もちろん影響は何も日本からのものに限られてるってことではなく、アール・デコを代表するイラストレーターのひとりである Erté (Romain de Tirtoff) 辺りからの影響も感じられなくもない。
ロシア生まれだものな、Erté は。

ポストした作品は "wolf"、"hydra"、"carmilla"、"ya yaponiyu" の4点。

yaya.design.ru
yanamoskaluk.com: pin queens
YaYa's Journal
Яна Москалюк

No comments: