Friday, August 29, 2008

董 姝茜 (Dong ShuQian)


董姝茜 (Dong ShuQian)
1972年雲南省 (云南省、Yúnnán Shěng、Yunnan Province、うんなんしょう) 東南部に位置する紅河哈尼族彜族自治洲 (红河哈尼族彝族自治洲、紅河ハニ族イ族自治州、こうがハニぞくイぞくじちしゅう、Honghe Hani and Yi Autonomous Prefecture) 生まれ。

マンガやアニメの 2D 世界の登場人物やメカを 3D 化する試みは、日本においてはガレージキット、ガレージキットフィギュアの世界で長年試みられてきた。その完成度がかなり高くなった90年代に入って登場したのが、例の村上隆の射精している少年のフィギュアと自分の巨乳から噴出しているミルクで縄跳びしている美少女のフィギュアだった。
へー、現代美術の世界って、今こんな人が出てきてるんだってのが当時見た印象で、そういった表現が日本以外の現代美術の世界に拡がるだなんて想像もしていなかったのだ。
村上隆のフィギュアについては当時、岡田斗司夫がちょっと批判的な (かな?) ことを言っていたような記憶があるが、アレから随分と月日がたって、現代美術界でのこういった表現が当たり前になってきたところがあるにはあるのだけど、ポストしたこの董姝茜 (Dong Shuqian) の作品などを見て、フィギュア好きの人たちはどういった印象を持つのだろう。某王子様みたく、まだまだだね、って感じ?

尚、普段作品を制作している人物の性別を書くことはないのだけど、この作品の制作者とこの前にポストしたアンプティー・ドールの製作者はどちらも女性である、と今回は書いておく。

Education:
1996 毕业于河北师范大学美术系油画专业
2001 毕业于中央美术学院油画系当代艺术研究班

无标题文档
今日艺术网
“N’艺术展”(索家村最后一个展览)_TOM美术同盟

No comments: