Wednesday, August 27, 2008

马 洪彦 (馬 洪彦、Ma Hongyan)


马洪彦 (馬洪彦、Ma Hongyan、マー・ホンイェン、マー・ホンイエン、マー・ホンヤン)
1963年年中国 (Zhongguo、China) の河北省 (ヘベイ、かほくしょう、Héběi、Hebei) の滄州市 (沧州、そうしゅうし、ツァンヂョウ、Cāngzhōu、Cangzhou) 生まれの画家。
油絵と水墨画の両方を描いた作品があって、水墨画の方は見てもよさがよく分からない。
油絵は幻想的な作風といってもいいのだろうか?リアリズムからは逸れている様に思うのだけど、こういった作風をなんて呼んだらよいのか分からない。とにかく、探してもそう多くの作品が見られることもないのが残念。

1998年に制作された "状态·系列之一" という作品をポスト。ひと目見てカッチョイイ!!と気に入った作品なんだけど、このカッチョイイ!!って感想については、あまり理解してくれる人がいなさそう。中央に描かれたゴチャっとした機械は網を巻くロールか何かだろう。それと関係しているのか、この作品は空間と時間を漂うが如くの魚が登場。

Education:
1984 毕业于河北工艺美术学院雕塑专业。

艺术家-今日艺术网:艺术融通 思想融通
Artmaz-麦子当代艺术网在线作品
马洪彦 - 艺术家 - 卓克艺术网欢迎您!
国学网书画频道-马洪彦作品展厅
马洪彦 1998年作 状态·系列之一-拍卖会-好宝

No comments: