Friday, August 29, 2008

沈娜 (Shen Na)




沈娜 (Shen Na、シェン・ナ、シェン・ナァ)
1979年四川省 (Sìchuān、Sichuan) 生まれの画家。今は重慶市 (重庆、じゅうけい、チョンチン、Chóngqìng、Chongqing) と上海 (シャンハイし、サンヘイ、Shànghǎi、Shanghai) を拠点に活動している画家。

隠語としての百合って言葉は、ちょっと古めかしくて、細々と使われているって印象が強かったのだけど、気が付いたら目にする機会がかなり多くなっていた。これはオタクカルチャの世界からこの隠語の復権 (って書くと大袈裟になっちゃう) が始まったんだろうか。イラストレーターなんかを絵師と言い表す感覚に近いのかなぁ。

さて、中国における百合文化はどうなっているのであろうか?
沈娜 (Shen Na) が同性愛者かどうかは知らないのだけど、ウェブ上から掻き集めた作品のほとんどは、女性同士のソフトな絡みを描いたものであり、ポストしたさ三点はその中でも露骨に性行為を匂わせる作品になる。このシリーズに付けられたタイトルは "右手"。いずれも2004年に制作されている。

Education:
2004 毕业于四川美术学院油画系

沈娜
沈娜博客的个人空间 - 雅昌艺术博客 - powered by X-Space
《右手系列》2004_TOM美术同盟
沈娜 - 艺术家 - 卓克艺术网欢迎您!
Shen Na on artnet
沈娜—右手系列

No comments: