Saturday, August 23, 2008

萧瑟 (Xiao Se)






萧瑟 (XiaoSe、シャオ・ソー)
1970年北京 (Beijing) 生まれの画家。
中華的超現実主義といった作品を描き続けている。
青い海と空。どこまでも続く地平線と水平線。中を彷徨う飛魚。子供たち。林檎。赤。
広大な土地を有する中国の画家の目には、その世界は果てしなく、どこまでも広がっているのだろう。
もちろん室内だけでその世界が完結している作品もあるのだけど、多くの作品は、作品の外にもその世界がだだっ広く広がっていることを感じさせるのだ。
日本的な超現実主義は、どこか密室的、箱庭的になっている作品が多い気がするので、それとは対照的といえるかもしれない。

1枚目の "理想与现实" に描かれた弓引く兵士は、飛行機を射抜こうとでもいうのだろうか。なんだかとても中国的で面白いな。
裸婦を描いた2枚目の "宁静的海" は、飛魚さえ描かれてなければ、普通の美人画系の画家の作品よりもよっぽどリアリスティックなんだけど、飛魚を描かずにはいられないところがいい。
三枚目の作品 "思 (thought)" は、壁面に現れた一つの目が涙を流しているんだけど、この画像じゃちょっと分かり辛いかもしれない。四枚目は "艺术性别" というタイトルの作品で、裸の少女は塀に足を掛けぶら下がっているんだろうか?少年たちの醒めた表情が怖い。ハイジの OP 的なありえないブランコに乗った少女が描かれた最後の作品のタイトルは、"秋千 (Swing)"。

萧瑟作品-Artmaz作品详细信息
萧瑟个人艺术中心-中国网络美术馆
思thought(萧瑟 Xiao Se,布面油画 Oil on canvas,60cm ×53cm,2007)
萧瑟 鱼的隐私
《中国花园》--萧瑟、付磊、扈海风、当代艺术作品展
萧瑟作品

No comments: