Friday, August 22, 2008

赵 开霖 (趙 開霖、Zhao KaiLin)




赵开霖 (趙開霖、Zhao KaiLin、チャオ・カイリン、シャオ・カイリン、ジャオ・カイリン)
1961年12月中国 (Zhongguo、China) の安徽省 (あんきしょう、Ānhuī Shěng、Anhui) は蚌埠市 (ばんぷうし、バンブー、Bèngbù、Bengbu) の生まれの画家。
いかにも中国の油絵って感じの女性と少女のポートレート。
3枚目の少女のポートレートの背景って、パースが変なのか、床が壁面の様に立ち上がっているような錯覚を受ける。

中国の現代油絵のリアリズム系の人物画の美人画系のものって独特のものがあると思うのだけど、特に特徴的というか気になるのは、人物、それも女性や少女の顔や表情。全体的にリアリズムで描かれていながら、顔だけがいつも抽象的な感じがしてしまう。東洋人の女性や少女をモデルにそのまま描いているのだろうけど、現れた顔はどこか抽象的というか、記号的に描かれている様な印象を受けること言ったらいいのか。リアルな人形?フォトショで加工した写真?どれもちょっと違うなぁ。ま、いずれにしても、きれいだし、かわいいから気にしなければいいことなんだけどね。

Education:
1991 毕业于中央美术学院油画研修班中国、北京 (graduate from school of Central Academy of Fine Art Beijing China )

Zhao Kailin's work website
赵开霖 - 加盟艺术家 - 卓克艺术网
卓克艺术网欢迎您!
中国油画 雕塑 | 天禄琳琅艺术网
Zhao Kailin on artnet

No comments: