Wednesday, September 03, 2008

Joop Frohwein




Joop Frohwein (ヨープ・)
1952年オランダ (Nederland、Holland、Netherlands) のハーグ市 (Den Haag、's-Gravenhage、De Haach、The Hague、スフラーフェンハーヘ、デン・ハーフ市、ザ・ヘイグ) で生まれた画家。現在はトルコの小さな海辺の町で創作活動をしている。
Joop Frohwein の描く作品から、どこまでも続く水平線や地平線、海、女、荒野、神殿と並べていくと、どこかしらポール・デルヴォーを思い出すところがあり、確かにデルヴォーの作品と同じくその世界が静寂に満ちたている。しかし、デルヴォーの作品の様な人工性はなく、描かれた女性たちから感じられるのもエロティシズムというよりは、哲学的な瞑想と世界との調和いったものである。それになんといっても、Joop Frohwein の描く世界には夜が存在しない。こうして書いていくうちに、Joop Frohwein とポール・デルヴォーを比べようとしたのがそもそもの間違いだったという思いが強くなっていくが、正解を求めている訳じゃないし、書き換えるの面倒だし、このままでイイやと投げやりになっていく。

"No Promises"、"Mood Indigo"、"The Healing Begins" の三点をポスト。

Joop Frohwein,olieverfschilderijen,monotypen,oilpaintings,monotypes
Netherlands (Holland) Nude Oil Paintings by Joop Frohwein
LondonArt.co.uk

No comments: