Wednesday, December 31, 2008

Wendelien Daan - Christofle "Glamour Attitude" AD -





Wendelien Daan (ウェンデリン・ダーン)
1965年オランダ生まれのフォトグラファ。

ポストしたのは、1830年に創立されたフランスの銀器ブランドのクリストフル (Christofle) の広告 "Glamour Attitude" 用に撮影された作品。
2年位前にフランスのサイトをウロチョロしていて、雑誌に掲載された広告をスキャンした画像に出合った。その時に誰が撮影したものなのか検索してみたんだけど、調べがつかずに終ってしまった。その後も2、3度調べたことがあったが結果はいつも同じ。それが先日、Wendelien Daan のサイトを久しぶりに覘いて見ると、満足のいく大きさとはいえないものの、クリストフルの広告で使用された作品があるではないか。Wendelien Daan の作品だったのか。気に入っていた作品だったので、撮影者が誰か分かってかなり嬉しい。
この作品からはドイツ的で硬質のサディズム感が感じられるのだが、気のせいかもしれない。

オリジナルと一緒に広告バージョンもポストしておこう。


《関連エントリ》
traveling with the ghost: Wendelien Daan


Wendelien Daan Photography
witzenhausen gallery - Wendelien Daan
Unit.nl

No comments: