Friday, February 20, 2009

Hans Wild





Hans Wild (ハンス・ワイルド)
1912年生まれ、1969年没。
1936年から1946年まで LIFE 誌の専属フォトグラファを務め、アメリカ、フランス、イタリアなどで活動した。この時代で有名な作品は、カバーを飾ったウィンストンチャーチルのポートレートだろう。
LIFE 誌の専属を止めてからは、ロンドンに戻って自身のスタジオを設立し、ファッションフォトや劇場の写真を中心に撮影した。

ポストした作品は昔のジープについてまとめているサイトで見付けたものだが、元は Google の LIFE 誌のフォトアーカイヴ検索から引っ張ってきたものだろう。データに

The famous "duck" or amphibious jeep converted into a pleasure craft on the French Riviera, shown driving pretty girls in bathing suits on the water.

とある様に、1947年6月にフランスで撮影されたもの。今で言うキャンギャルを使って水陸両用ジープのお披露目をしているところを撮影したものと思われる。"duck" というのがジープの名称なのかな?
とりあえず、「"duck"jeep」 でGoogle の LIFE イメージ検索をすると元のページに辿り着く。そこから更に "Auto Ship Combinations" というラベルを辿ると、ちょっとだけ面白い写真も見ることができるので、古いクルマ好きの方はどうぞ。

写真に写っている女性たちが "pretty girls" となっているのだけど、日本人基準からするとどう見たってガールじゃないよなあ、と思いつつポスト。

"duck"jeep source:life - Google 画像検索
Willys MA serial number list

No comments: