Saturday, April 18, 2009

LIFE の中の 『不思議の国のアリス』 / "Alice in Wonderland" in LIFE






前にちょっと触れた Google の LIFE 誌のアーカイヴからのイメージ検索ですが、今回はそこで見つけたアリス関連の画像を並べてみました。

まずはマッド・ティーパーティーの場面を再現したふたつの作品から。
1枚目はデータに

(L-R) Tableau of Alice, the March Hare and the Mad Hatter at the tea party in ALICE IN WONDERLAND reproduced from THE LIFE AND LETTERS OF LEWIS CARROLL by Stuart Dodgson.

とあるように、Stuart Dodgson Collingwood の著書 "The Life And Letters Of Lewis Carroll" の中から引用された図版と思われます。1880年のものとなっていますが、この作品が撮影された年なのか収録された本が出版された年なのかは不明。

2枚目には、

(L-R) Lola, Marshall, and Vaughan Thurshby-Polham w. pet dog Roy in reenactment of Mad Tea Party from "Alice in Wonderland."

と記されていて、検索すると、このイメージを使用したポスターやらなんやらを販売していたりするのに出合ったりもするのですが、肝心の情報については見付けることができませんでした。Lola と Marshall と Vaughan Thurshby-Polham って一体誰なんでしょうか?

この2つのイメージは、Владимир Клавихо-Телепнев (Vladimir Clavijo-Telepnev) の撮影した『不思議の国のアリス "Alice In Wonderland"』シリーズを思い出させます。まあ、ジョン・テニエル (John Tenniel) の挿絵自体がそんな感じですので、ポストした2つのイメージがVladimir Clavijo-Telepnevの元ネタとかというのではないんですけど。

3枚目はおそらく、テレビ番組用に『不思議の国のアリス "Alice In Wonderland"』を撮影しているスタジオで撮影されたものでしょう。Peter Stackpoleが1954年に撮影したもので、このシリーズについてもっと詳しい情報が拾えるかなと思い検索してみたものの、特に新たなことは判明しませんでした。
チョイスしたのは "Who stole the Tart?" の裁判の場面。個人的にはこのアリスが後姿で顔が見えないぶん、ポストした5枚の中で最もアリスっぽい感じがします。

4点目は1945年にロンドンのパレス・シアター (Palace Theatre) で上演された 『不思議の国のアリス "Alice In Wonderland"』 と 『鏡の国のアリス "Through the Looking-Glass, and What Alice Found There"』 の舞台でアリス役を務めたペギー・カミンズ (Peggy Cummins) を撮影したもの。撮影したのは、写真家のハンス・ワイルド (Hans Wild)。

最後の写真は、LIFE 誌に掲載された TIME 誌の広告で、カバーを飾っているのは1933年にパラマウントで制作された『不思議の国のアリス "Alice In Wonderland"』。
この作品についてはスチール画像やポスター画像などが手元にあるので、次にそれぞれをまとめて次にポストしてみましょう。

ALICE IN WONDERLAND source:life - Google イメージ検索

1 comment:

Cé S. said...

wow, amazing !