Tuesday, May 26, 2009

Kentaro Takahashi






Kentaro Takahashi (ケンタロウ・タカハシ)
ニューヨーク在住のフォトグラファ、ミュージシャン。
Organization of the Outside EyeというバンドでGypsy GuitarとPhotographic Documentationとthe Mystic Boxを担当している。

禁酒法と世界恐慌下のアメリカでハメをはずしているあんちゃんたち(Young Dugesって言えばいいのかな。あるいは、トム・ウェイツ的世界の住人と言った方がいいのかもしれないが、あの世界にはカッコイイ奴はいないよね。それにトム・ウェイツは遅れてきたビートニクだしなあ。あの人は過去に生きているのよと曰ったのはリッキー・リ・-ジョーンズだったっけ?)をクールでスタイリッシュに撮影した感じの写真やシティスケープを撮影している。女性が被写体の作品ばかりを選んだので伝わりづらいかもしれないが、すんごくカッコイイ写真を撮る。


Organization of the Outside Eyeのメンバーは、以下の通り。

VICK VALENTINO: Bass, Manifesto & Recording Crafts
JOE LOVE: Pandora's Gate, Voice & Piano
KEN "KAMIKAZE" TAKAHASHI: Gypsy Guitar, Photographic Documentation & the Mystic Box
CHUCK "RAVEN" HANCOCK: Saxophone & Bronx Blues
RICK MOE: Narrative Rhythm Percusionist

写真の世界まんまの音楽性。ボーカルのクセがちょっと強いが、粋でクール。


Kentaro Takahashiご本人からメールを頂いた。以前からたまにこのブログをチェックしてくれていたそうで、ありがたいことです。NYで"the Luminar of Zanzibar"というイベントを隔週で開催しているとのことなので、NYで空いた時間を過ごす予定のある方は情報を探してみるといいだろう。エチオピアジャズ、カリプソ、ダブ、ブルースなどが溶けあった洗練された音楽を楽しむことができるはずだ。

Flickr: kentarotakahashi's Photostream

Outside Eye Intro Page
MySpace : Organization of the Outside Eye

No comments: