Friday, May 29, 2009

模擬死体百景 其乃捌 One Hundred Views of Mock-Corpses 08

High Fashion Crime Scenes


High Fashion Crime Scenes


街路, 2001
















Dead Bodies-A Travel Portfolio


Dead Bodies-A Travel Portfolio


Dead Bodies-A Travel Portfolio


さて、久しぶりの模擬死体百景シリーズです。
まずは、路上の模擬死体ばかりを集めたこのエントリから始めてみましょう。
最初の頃はそこまでシチュエーションに気を配った内容にしていなかった、というよりも、長丁場になるとは考えていなかったので、今考えるとちょっと失敗したかなと思わなくもありません。
ま、すぐにテーマを絞る感じの内容になっていますのでこれでよしとすべきなんでしょうが、もう少し作品数をまとめてからにしたかったな、と先ほどこれまでのエントリを見返しながら反省してしまいました。

すぐ忘れてしまう反省などこの辺りにしまして、今回のテーマです。
ずばり、模擬死体おんざろーどデス。
文章にしようとすると途端に恥ずかしくなり、その恥ずかしさを文章にちょっぴり滲ませて見ました。

ところで、皆さんは『路上』の新訳、読まれましたか?
青山南が新たに訳して、河出書房新社の世界文学全集の一冊として出ていますが。
ちなみにボクはまだ読んでいません。
全集形式の本って、嫌いなんですよね。
もちろん、そういったかたちでしか手に入らない本って山のようにあって、どうしても読みたいものは端本で買ってしまうのですが。
あ、国書刊行会的なシリーズは全く問題ないです。
国書最高!

で、なんで『路上』が『オン・ザ・ロード』になってしまったんでしょうか?
解説読めばその辺りの事情にも触れてるのかな?


《関連エントリ》
模擬死体百景 其乃伍 One Hundred Views of Mock-Corpses 05
模擬死体百景 其乃陸 One Hundred Views of Mock-Corpses 06
模擬死体百景 其乃漆 One Hundred Views of Mock-Corpses 07

No comments: