Tuesday, June 16, 2009

Katerina Jebb





Katerina Jebb (カトリーナ・ジェブ)
1962年イギリス生まれのフォトグラファ。
現在はパリを拠点に活動している。

カトリーナ・ジェブ(Katerina Jebb)の作品で最もよく知られているのは、トーリ・エイモス(Tori Amos)が1998年に発表したアルバム『クワイヤーガール・ホテル "From The Choirgirl Hotel"』のカバーに使用された写真だろう。といっても、トーリ・エイモスを知らないって人も多いと思うのでこのジャケ写について簡単に説明すると、トーリ・エイモスは普通のカメラで撮影されておらず、カラーコピー機で写されたペッタンコのぴょんきち君状態のイメージがジャケットで使用されたのだ。

カトリーナ・ジェブがカラーコピー機で制作した作品のいくつかは、"From The Choirgirl Hotel"で使用されたイメージと一緒にトーリ・エイモスのファンサイトにまとめられている。
ポストした作品では、1枚目と4枚目がコピー機で撮ったもので、3枚目はコピー機で体を写しているところを撮影したものではないかと思う。

Fred and Associates, Assume Vivid Astro Focus, Michal Chelbin, Chris Cunningham, Tim Davis, Paul Graham, Katy Grannan, Martina Hoogland Ivanow, Katerina Jebb, Richard Kern, Mike Light, Malerie Marder, Lina Scheynius, James Welling
TORI AMOS | HEREINMYHEAD.COM | artistic expressions | katerina jebb profile
INTERVIEW: KATERINA JEBB TALKS to FILEP MOTWARY «

No comments: