Monday, November 30, 2009

Andreas Puhl






Andreas Puhl (アンドレアス・)
ドイツ西部のノルトライン=ヴェストファーレン州(Land Nordrhein-Westfalen)南西部に位置するライン=エルフト郡(Rhein-Erft-Kreis)の エルフトシュタット(Erftstadt)在住。
写真家。

体に文字を書き付けたヌードというと、よく見かけるのは中国や韓国のアーティストたち。そこからはなんとなくナショナリズムの臭いがする。
だけど、アルファベットで同じことをやられてもなぜかナショナリズムが感じられない。ボディペインティング、あるいはタトゥみたいなのだ。この違いは何なのだろう?

これまでに文字を書いたヌードって何かポストしたっけ?と思い返してみた。かなり前にポストしたEugeny(Ef)Kozhevnikovの写真がそれっぽかった。が、あれは文字っぽいけど、多分文字じゃなく、文字に似た何かってのが正解だろう。

andreas puhl | fotografie
Фотограф Andreas Puhl Part 2 :: NoNaMe
Artwork of Andreas Puhl
Onexposure - 1x.com - andreas puhl. Photo overview.

No comments: